FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/23~5/30の5日間市場分析

5/29(月)は米国市場が休場でした。5/23(火)~5/30(火)の5日間のセクターローテーションでのステージは上記となります。 セクターローテーション このデータを見ると、以下のような傾向が見られます。 全体的な市場のLvは徐々に下降しています。これは…

今後の更新内容について

これまで投稿したブログの内容は私が作成したfullkabu.comのデータを元に経済指標の強さをLvで表現し、経済サイクルや市場環境の変化をブログ更新してます。Lvの見方などは、「サイトの見方」というカテゴリーにまとめているので興味のある方はご確認してい…

5月 第1週~第3週のLv市場分析

5月の第1週~第3週のLv市場分析です。 下記の内容は月曜日~金曜日までの1週間の平均を第1週~第3週までまとめました。 セクターローテーション 5月の第1週~第3週のセクターローテーションでのステージは上記となります。 【(高金利 + 好況期)ステージ2】…

5/22~5/26の5日間市場分析

セクターローテーション 5/22~5/26の5日間のセクターローテーションでのステージは上記となります。 このテーブルは、異なる経済環境(金利の高低とビジネスサイクルの段階)に基づいた「ステージ」のレベルを示しています。レベルは相対的な強さを示してお…

5/19~5/25の5日間市場分析

これまで平日は過去2日間のLvの比較をしてましたが、2日間よりも過去5日間の比較の方が分析の質が高まると思いました。そのため、これからは2日間ではなく5日間のLv市場分析に変更し市場を観察しようと思います。 セクターローテーション 5/19~5/25の5日間…

5月23日→5月24日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 「(高金利 + 好況期)ステージ2」、「(低金利 + 不況期)ステージ4」、「(低金利 + 回復期)ステージ1」のレベルはすべて下がっています。一方、「(高金利 + 後退期)ステ…

5月22日→5月23日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 市場全体の指標である市場平均がLv49からLv50へと若干上昇しています。5月9日から記録をしてますが、5月9日から市場平均はLv50前後を行ったり来たりしてます。 セクターローテ…

5月19日→5月22日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 こちらの表は、異なる経済状況とそれに対応するステージにおけるLvの変動を示しています。 ステージ2(高金利 + 好況期)とステージ4(低金利 + 不況期)のLvが同じになりまし…

5/15~5/19の1週間市場分析

5月15日~5月19日までの1週間分のLv観察の振り返りです。 セクターローテーション 市場平均Lv49.9に対して、特定の経済状況ステージがそれを上回っています。具体的には、「低金利+不況期」のステージ4が平均Lv68.8と最も高く、その次に「高金利+好況期」の…

5/9~5/12の1週間市場分析

5月9日から記録を開始したため、5月9日~5月12日までの間で1週間とします。 今後は、毎週日曜日に1週間分のLv観察の振り返りをしようかと思ってます。 セクターローテーション 5月9日から5月12日のセクターローテーションでのステージは上記となります。 【…

5月18日→5月19日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 市場全体のレベルがLv49からLv50に上昇しています。市場全体で言うとどっちつかずな状況のようです。 ただし、個別のステージで見ていくとステージ4(低金利 + 不況期)のレベ…

5月17日→5月18日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 市場平均に変化はありません。ステージ4はLv69からLv66へ下がりました。 ステージ1とステージ2はLvが上がりました。これは、市場が回復傾向に向かっているのでしょうか。 11…

5月16日→5月17日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 市場平均がLv50を下回りました。ステージ4とステージ3のLvが低下しているものの、ステージ2とステージ1は現状維持の様子。 景気が悪い時に上昇するセクターのステージのLvが下…

5月15日→5月16日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 全てステージのLvが下がっています。市場参加者がこれらの状況に対してより慎重になっているのでしょうか。 市場平均がLv50を下回るのでしょうか。観察を続けます。 11セク…

5月12日→5月15日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。市場平均をみると平均自体若干Lvが下がっているのが分かります。ステージ別で確認するとステージ4は現状維持、その他ステージのLvは下がってます。まだまだ市場はステージ4(不…

5月11日→5月12日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。ここでは、経済状況とその各ステージの変化を示しています。各経済ステージの下落:すべての経済ステージが値を下げております。ステージ4が強いため警戒しつつ観察中。 11…

5月10日→5月11日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。状況は昨日から変わりなさそうです。まだまだステージ4が強いため警戒しつつ観察中です。 11セクター 11セクターを個別で見てみましょう。一般消費財(ステージ2)が、ヘル…

5月9日→5月10日の市場分析

セクターローテーション セクターローテーションでのステージは上記となります。 現在のステージはステージ4となり、まだ楽観的な市場ではなさそうです。 今後、ステージ1がステージ2のLvを追い抜き、ステージ4を追い抜いたら楽観的な市場と判断しても良いか…

ステージについて

ステージとは セクター・ローテーションと言われており、景気のサイクルを見分けるためのステージです。fullkabu.comのサイトでは、11セクターを下記4つのステージに分類し過去1年間での現在の景気を観察しています。 セクターローテーション 4つのステ…

Lv表記の意味

過去1年間での現在の価格の位置を知る fullkabu.comのサイトでは、Lvのランキングを表示させてます。 このLvは過去1年間での銘柄別の現在の価格の強弱をLvで表しています。Lv0~Lv100までの表示となっており、現在の価格が上がるとLvの数値も上がります。Lv…

セクターローテーションについて

セクターローテーションとは 投資の世界で使われる戦術の一つです。 簡単に言うと「業界の出番が回ってくるのを狙って投資をする」方法です。経済は時々上がったり下がったりしますが、その中でいろいろな業界が活況を呈したり、逆に低迷したりします。セク…