FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

5月9日→5月10日の市場分析

セクターローテーション

 


セクターローテーションでのステージは上記となります。

現在のステージはステージ4となり、まだ楽観的な市場ではなさそうです。

今後、ステージ1がステージ2のLvを追い抜き、ステージ4を追い抜いたら楽観的な市場と判断しても良いかもしれません。

 

 

11セクター

11セクターを個別で見てみます。
情報技術セクターは強いですね。ChatGPTの影響でしょうか。

最初のアルファベット(例:XLK)はティッカーシンボルになります。

(S1~S4)はステージ1~ステージ4のセクターを意味してます。

 

 

カントリーETF(国別の経済指標)


国別の指標を見てみましょう。
日本強い!投資の神様で知られるウォーレン・バフェット氏が日本株を購入したことで株価上昇の影響となっているのでしょうか。また、TSMCが熊本に半導体工場を新設であったり、Googleの日本へのデータセンター開設であったりの影響なのでしょうか。

 

 

通貨/外貨


通貨を見てみましょう。

安定のスイスですね。外貨を積立するのであれば、日本円のLvよりも購入する外貨のLvが低い時に買い増しするのが良いのではないでしょうか。

もしくは、リスク管理目的でLvが低くなくても購入するのも良いかも。

カントリーETFの日本のLvは高いのに通貨の日本のLvは、ぱっとしない様子。

これから日本円のLvが上がるのでしょうか。様子見です。

 

 

コモディティ


最後はコモディティを見てみましょう。

安全資産として金、銀、プラチナは強いですね。

金が下がるとつられて下がる印象なので、金が強いのでしょうか。

水も強いですね。映画の「マネー・ショート」で最後にマイケル・バーリ氏が「これからの投資は水だ」というようなことを言っていたのを思い出した。

 

こうやってLv表記で比較すると普段と見え方が違って見える気がする。

これらのデータはfullkabu.comから最新データを見ることができます。