FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

5月23日→5月24日の市場分析

セクターローテーション

        

セクターローテーションでのステージは上記となります。

「(高金利 + 好況期)ステージ2」、「(低金利 + 不況期)ステージ4」、「(低金利 + 回復期)ステージ1」のレベルはすべて下がっています。
一方、「(高金利 + 後退期)ステージ3」のレベルは上昇しています。

「市場平均」のレベルも微減していますが、セクターローテーションの調整かもしれません。
現在はステージ2が有利なステージのため、まだ楽観的な相場と判断できそうです。

このままステージ3のLvが上がり続ける場合は注意が必要かもしれません。

 

11セクター

        

11セクターを個別で見てみましょう。

通信サービス(XLC)と情報技術(XLK)のセクターは、依然として最高レベル(Lv100)を維持しています。
これは、これらのセクターが投資家にとって依然として魅力的であることを示しています。

一般消費財(XLY)、生活必需品(XLP)、資本財(XLI)、ヘルスケア(XLV)、素材(XLB)、金融(XLF)、不動産(XLRE)の各セクターではレベルが下がっています。
これは、投資家がこれらのセクターから資金を引き揚げ、またはこれらのセクターに対する投資の興味が減少している可能性を示しています。

エネルギーセクター(XLE)のレベルは上昇しています。
これは、このセクターへの投資家の関心が増加しているか、あるいはエネルギー関連の資産の価格が上昇している可能性を示しています。

 

カントリーETF

(国別の経済指標)

          

国別の指標を見てみましょう。

ポーランド(EPOL)は、そのレベルが100で一貫しているという点で、他の国から突出しています。
これは、ポーランドが投資家にとって魅力的な投資先であり続けているのではないでしょうか。

一方で、中国(FXI)とマレーシア(EWM)のレベルは大幅に下がり、これらの国々への投資家の関心が大きく減退している可能性を示しています。

多くの国々でレベルがわずかに減少していることから、投資家が全体的にリスクを避ける傾向にある可能性があります。
この傾向は、投資家が現在の経済状況に対して慎重な姿勢を取っていることを示しているかもしれません。

ただし、韓国(EWY)のレベルが増加していることは、この地域に対する投資家の関心が増加している可能性を示しています。

これらの観察結果は、投資家が現在どの国に対して関心を持っているか、またはどの国から関心を失っているかを示すものであり、それぞれの投資家の個別の投資戦略によって異なる可能性があることを理解することが重要です。

 

通貨/外貨

       

通貨を見てみましょう。

米ドル(UUP)のレベルが5ポイント上昇し、この期間で最も大きな成長を見せています。
この動きは、ドルが他の通貨に対して強くなっていることを示し、また投資家が安全な資産に向かっている可能性があります。

他の主要な通貨(スイスフラン、英ポンド、ユーロ)は微減しています。
これは一部の投資家がこれらの通貨から資金を引き揚げているか、またはこれらの通貨の価値が微減している可能性があります。

一方で、豪ドル(FXA)のレベルは大幅に下落し、これはオーストラリアの経済的見通しに対する懸念を反映しているかもしれません。

中国元(CYB)と日本円(FXY)は安定しています。
これはこれらの通貨が比較的安定した状態を保っていることを示しています。

これらの観察結果は、一部の通貨が他の通貨に対してどのように動いているか、または投資家の関心がどのように変化しているかを示しています。
それぞれの投資家の状況に応じて、これらの情報は様々な戦略的意義を持つ可能性があります。

 

コモディティ

          

 

最後はコモディティです。

プラチナ(PPLT)と金(GLD)は少し下落していますが、そのレベルはまだ全体的に高いままです。
これは貴金属が依然として投資家の間で人気があることを示しているかもしれません。
特に経済的な不確実性があるとき、投資家はしばしば安全資産と見なされる貴金属に向かいます。

水(PHO)のレベルが大幅に下がりました。
これは一部の投資家がこの資源から資金を引き揚げている可能性があります。
その理由についてはさまざまな要因が考えられますが、具体的な原因を特定するには追加の情報が必要です。

銀(SLV)と銅(CPER)も若干下落しており、これはこれらの銘柄に対する需要が減少している可能性を示しています。

原油(USO)とトウモロコシ(CORN)のレベルはわずかに上昇しています。
特に原油はエネルギー需要が増えるときに上昇する傾向があります。

一方、天然ガス(UNG)とパラジウム(PALL)のレベルは安定しており、これはこれらの銘柄が比較的安定した状態を維持していることを示しています。

これらの観察結果は、様々な商品がどのように動いているか、または投資家の関心がどのように変化しているかを示しています。
各投資家の状況によって、これらの情報は異なる戦略的意義を持つ可能性があります。

これらのデータはfullkabu.comから最新データを見ることができます。