FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

5/15~5/19の1週間市場分析

5月15日~5月19日までの1週間分のLv観察の振り返りです。

 

セクターローテーション

  

市場平均Lv49.9に対して、特定の経済状況ステージがそれを上回っています。
具体的には、「低金利+不況期」のステージ4が平均Lv68.8と最も高く、その次に「高金利+好況期」のステージ2が平均Lv58.2を記録しています。

一方、「低金利+回復期」のステージ1は平均Lv48.8で市場平均をわずかに下回っています。
「高金利+後退期」のステージ3は平均Lv24.0と大幅に市場平均を下回っています。

具体的な経済状況ステージにおけるLvの時間経過による変化を見ると、「低金利+不況期」のステージ4と「高金利+後退期」のステージ3がLvを下げている一方で、「高金利+好況期」のステージ2は微増し、「低金利+回復期」のステージ1はほぼ変化なしという結果になった週でした。

 

11セクター

 

5月15日から5月19日の11セクターを個別で見てみましょう。

情報技術セクター(XLK)は一貫してLv100を維持しています。
これはこのセクターが一貫して高いパフォーマンスを示していることを示しています。

通信サービス(XLC)と生活必需品(XLP)も高いパフォーマンスを示しており、特にステージ4の状況下で強さを示しているようです。
ただし、XLPは5日間でLvを下げており、このセクターが若干の減速を見せていることを示している可能性があります。

他方で、公益事業(XLU)、金融(XLF)、エネルギー(XLE)、不動産(XLRE)は相対的に低いLvを示しており、これらのセクターは市場全体と比較して劣るパフォーマンスを示している可能性があります。
これらのセクターは特定のステージ(ステージ4のXLU、ステージ1のXLFとXLRE、ステージ3のXLE)でのパフォーマンスが特に低い可能性があります。

一部のセクター(一般消費財XLY、資本財XLI、金融XLF)は時間とともにLvを上げているのに対し、他のセクター(生活必需品XLP、ヘルスケアXLV、公益事業XLU、不動産XLRE)はLvを下げている週でした。

 

カントリーETF

(国別の経済指標)

 

5月15日から5月19日の国別の指標を見てみましょう。

一貫して高いパフォーマンスを示している国がいくつかあります。
日本(EWJ)、ポーランド(EPOL)、メキシコ(EWW)は一貫して高いレベルを維持しており、これはこれらの国の市場が強いことを示しています。

アメリカ(SPY)の市場は、5日間でLvを上昇させ、Lv95からLv96へと成長しました。これはアメリカの市場が好転している可能性を示しています。

一方、シンガポール(EWS)、ベルギー(EWK)、カナダ(EWC)などの国はLvを下げ続けています。
これはこれらの国の市場が弱まっている可能性を示しています。

最も低いLvを示しているのは南アフリカ(EZA)で、Lv20からLv15に下落しています。
これは南アフリカの市場が最も厳しい状況にあることを示しています。

特筆すべきは、タイ(THD)と台湾(EWT)の市場で、タイはLv69からLv35へと大きく下落し、一方の台湾はLv23からLv41へと上昇しています。
これは市場の急激な変動を示し、特定の地域や状況に対する投資家の感情や評価がどのように変化しているかを示しています。

全体的に、各国の市場パフォーマンスには大きなばらつきがあり、高いLvを維持している国と大幅に下落している国とが存在します。
これは投資家が国別の市場環境を理解し、それに基づいて投資戦略を策定する際の重要な観点となります。

 

通貨/外貨

5月15日から5月19日の通貨を見てみましょう。

スイスフラン(FXF)と英ポンド(FXB)が一貫して高いLvを維持している一方で、全体的な傾向としては減少しています。
これは、これらの通貨が他の多くの通貨に対して相対的に強いままであるが、一部の弱さが見られることを示した週でした。

米ドル(UUP)は5日間でLvを上昇させています。
これは、この期間中にドルが他の通貨に対して強くなっている可能性を示した週でした。

中国元(CYB)と日本円(FXY)は共に大きく下落しています。
これは、これらの通貨が一部の市場で弱さを示していることを示した週でした。

最も低いレベルを示しているのは豪ドル(FXA)で、5日間で大幅に下落している週でした。
これは豪ドルが他の通貨に対して大きな弱さを示している可能性を示した週でした。

 

コモディティ

  

最後は5月15日から5月19日のコモディティです。

プラチナ(PPLT)と金(GLD)はこの期間中に比較的高いLvを維持していますが、わずかに減少傾向が見られます。
これはこれらの貴金属がまだ投資家にとって魅力的であるものの、若干の弱さが出てきている可能性を示した週でした。

天然ガス(UNG)と原油(USO)は比較的低いLvを示していますが、特に天然ガスはこの期間中にLvが上昇しています。
これは、エネルギー市場が一部の挑戦に直面しているものの、一部の回復が見られることを示している可能性がある週でした。

銅(CPER)とパラジウム(PALL)はこの期間中に減少傾向にありますが、一定のレベルを維持しています。
これは、これらの商品が市場で一部の弱さを示している可能性を示している週でした。

大豆(SOYB)、小麦(WEAT)、トウモロコシ(CORN)はこの期間中に特に低いLvを示しています。
これは、これらの農産物が現在の市場環境で厳しい状況にあることを示しています。
農産物の価格は、天候や作物病害、供給と需要のバランスなどに大きく影響を受けるため、これらの要素が価格下落を引き起こしている可能性がある週でした。

これらのデータはfullkabu.comから最新データを見ることができます。