FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

米国株 11セクターローテーションの1年間Lv市場分析【8月1日(火)】

今回は過去1年間の中で現在の価格Lvを見てみます。
8月1日(火)を含めた過去5営業日までのLvでの市場を振り返ろうと思います。

Lv表記についての詳細は下記のブログ記事をご参照ください。

 

11セクター

 

この表は、各11セクターの過去1年間の現在の価格位置(Lv)とその前日比(過去4営業日分)の変動を示しています。
この「価格位置」は、相対的な価値やパフォーマンスを示す指標で、Lv100が過去1年間の最高(強い)を示し、Lv0が最低(弱い)を示します。
空白は、価格Lvがわらなかったことを意味します。

 

「全体の傾向」

この分析から最初に分かることは、各セクターが現在どのような位置にあるかということです。
現在の価格位置Lv100はそのセクターが過去1年間で最高レベルにあることを示しています。
このレベルにあるセクターは、通信サービス、資本財、素材の3つです。
これは、これらのセクターが過去1年間で非常に強いパフォーマンスを示していることを意味します。

 

「最近の動向」

一方で、ヘルスケア、生活必需品、金融、不動産、公益事業のセクターは最近価格位置が下がっています。
これらのセクターでは、過去数日間で前日比がマイナスとなっており、これはこれらのセクターが少し弱い動きを示していることを示しています。
特に、不動産セクターは4日前から順に-1、-5、-2、-3と下がっており、最も大きな下落を示しています。

 

「エネルギーセクターの強さ」

一方、エネルギーセクターは、価格位置がLv73と他の多くのセクターに比べて低いながらも、最近プラスの動きを見せています。
過去4日間での前日比は+2、+2、+4、+1となっており、これはエネルギーセクターが最近力強い上昇を見せていることを示しています。

 

セクターローテーション

 

上記記載の11セクターを4つのステージに分け、経済ステージと市場状況を分析します。ステージについての詳細は下記の記事をご参照ください。

 

それぞれの市場状況と経済ステージにおける過去1年間の現在の価格位置(Lv)と、その前日比(過去4営業日分)の変動が示されています。
この「価格位置」は、相対的な価値やパフォーマンスを示す指標で、Lv100が過去1年間の最高(強い)を示し、Lv0が最低(弱い)を示します。
空白は、価格Lvがわらなかったことを意味します。

 

「米国のセクターローテーション:過去1年間の価格位置と市場の波動」

本記事では、米国のセクターローテーションを分析し、その傾向と市場の波動を探ります。
セクターローテーションとは、経済の循環に応じて投資家が注目する業種が変わる現象のことを指します。

 

「市場全体の動き」

全体として、市場平均の価格位置はLv81で、一部のセクターはこれよりも高く、一部は低い位置にあります。
前日比で見ると、市場全体は微減傾向にありますが、大きな変動はないと言えます。

 

「経済ステージと価格位置の関係」

さて、各経済ステージに着目してみましょう。
ここでは、「高金利 + 好況期」をステージ2、「低金利 + 回復期」をステージ1、「低金利 + 不況期」をステージ4、「高金利 + 後退期」をステージ3としています。

「高金利 + 好況期」のステージ2はLv99で、これが最も高い位置にあります。
一方、「低金利 + 回復期」のステージ1はLv78、「低金利 + 不況期」のステージ4はLv76となっています。
「高金利 + 後退期」のステージ3はLv73で、これが最も低い位置にあります。

 

「注目すべきポイント」

特筆すべき点は、「高金利 + 後退期」のステージ3の動向です。
価格位置は他のステージよりも低いLv73ですが、過去4日間で前日比が+2、+2、+4、+1とプラスを維持しています。
これはこのステージが強い上昇傾向にあることを示し、市場の一部で経済の後退期に対する前向きな見方が強まっている可能性があります。

また、これらの観察は過去のデータに基づいており、将来の市場動向を予測するものではないことに注意してください。

これらのデータはfullkabu.comから最新データを見ることができます。