FullKabuのLv市場分析

fullkabu.comのサイト運営。経済指標の強さをLvでわかりやすく解説。

6月23日(金)過去3年間のLv市場分析

今回は過去3年間の中で現在の価格Lvを見てみます。
6月23日(金)を含めた過去5営業日までのLvでの市場を振り返ろうと思います。

11セクター

     

この表から、過去3年間の各11セクターの現在の価格位置(Lv)とその前日比(過去4営業日分)の変動を示しています。
Lv100は過去3年間の最高値、Lv0は最安値を示しています。

情報技術セクター(XLK)はLv97という高い位置にあり、極めて強いパフォーマンスを示していますが、過去2日間で若干の下落が見られます。

不動産セクター(XLRE)はLv23という比較的低い位置にあり、過去4日間で一貫して下落しています。
特に直近1日と2日前の下落幅は大きいです。

公益事業セクター(XLU)と金融セクター(XLF)もLv45とLv39という中程度からやや低めの位置にあります。
特に公益事業セクターは直近で下落しています。

資本財セクター(XLI)はLv91という高い位置にありますが、直近では4ポイント下落しています。
しかし、4日前には上昇を見せていたことから、動向を注視する必要があるでしょう。

エネルギーセクター(XLE)と素材セクター(XLB)はそれぞれLv71とLv51で、過去数日間で下降傾向にあることが見受けられます。

以上の情報を総合すると、セクター間で異なるパフォーマンスが見られ、
特に情報技術資本財は強いパフォーマンスを維持している一方で、不動産公益事業金融は比較的弱い位置にあります。
また、過去数日間の動きを見ると、いくつかのセクターで下降傾向が見られますので、各セクターの動きを引き続き注視することが重要でしょう。

 

セクターローテーション

     

上記記載の11セクターを4つのステージに分け、経済ステージと市場状況を分析します。
それぞれの市場状況と経済ステージにおける過去3年間の現在の価格位置(Lv)と、その前日比(過去4営業日分)の変動が示されています。
Lv100は過去3年間の最高値、Lv0は最安値を示しています。

市場平均(Lv63)は、直近2日間で微減していますが、それ以前は数値が変わらなかったことが確認できます。
全体的に安定した位置を保っていると言えます。

ステージ3(高金利 + 後退期)はLv71という比較的高い位置にありますが、過去4日間で一貫して下降しています。

ステージ2(高金利 + 好況期)はLv67と市場平均を上回っていますが、微減しています。

ステージ1(低金利 + 回復期)とステージ4(低金利 + 不況期)はLv53とLv60で、低い位置にあります。
ただし、ステージ4は過去3日間で数値が変わらなかった一方、ステージ1は下降傾向にあることがわかります。

以上の情報を総合すると、市場環境と経済状況によって投資のパフォーマンスは異なることが見て取れます。
特に高金利と経済後退期を示すステージ3が比較的高い位置にある一方で、
低金利と経済回復期または不況期を示すステージ1ステージ4が低い位置にあることが指摘できます。

 

カントリーETF
(国別の経済指標)

       

この表は、各国の株式市場の過去3年間の現在の価格位置(Lv)ととその前日比(過去4営業日分)の変動が見て取れます。
Lv100は過去3年間の最高値、Lv0は最安値を示しています。

パフォーマンスが良好な国: メキシコ (EWW) はLv99と最高位にありますが、直近で価格が微減しています。
また、スペイン (EWP) はLv86と高いレベルにあり、過去数日間で一貫して上昇傾向にあります。

パフォーマンスが悪化している国: 一方で、マレーシア (EWM) はLv1と最下位で、香港 (EWH) やフィリピン (EPHE)、
中国 (FXI) もLv10以下と非常に低い位置にあります。
これらの国は直近でも一貫して価格が下落しており、投資環境が厳しいことが示唆されます。

最近価格変動が大きい国: オーストラリア (EWA) はLv37と中位ですが、直近4日間で価格が大きく変動しています。
その他、スウェーデン (EWD) やイギリス (EWU) なども価格変動が大きい国となります。

 

通貨/外貨

    

この表は、各通貨の過去3年間の現在の価格位置(Lv)とその前日比(過去4営業日分)の変動を示しています。
Lv100は過去3年間の最高値を示し、Lv0は最安値を示しています。

パフォーマンスが良好な通貨: 米ドル (UUP) がLv80と最高位にあり、直近ではわずかながら価格上昇が見られます。
また、スイスフラン (FXF) はLv72で、過去数日間で一貫して価格が上昇しています。

パフォーマンスが劣る通貨: 一方で、中国元 (CYB) はLv3と最下位で、日本円 (FXY) もLv6と非常に低い位置にあります。
これらの通貨は直近でも一貫して価格が下落しており、その通貨価値が低下していることが示唆されます。

最近価格変動が大きい通貨: オーストラリアドル (FXA) はLv20と低位ですが、直近で価格が大きく下落しています。
その他、スイスフラン (FXF) やユーロ (FXE) なども価格変動が大きい通貨となります。

 

コモディティ

       

この表は、各商品の過去3年間の現在の価格位置(Lv)とその前日比(過去4営業日分)の変動を示しています。
Lv100は過去3年間の最高値を示し、Lv0は最安値を示しています。

パフォーマンスが最も良好な商品: 砂糖 (CANE) がLv100と最高位で、過去3年間の中で今が最も高い価格で取引されていることを示しています。

パフォーマンスが劣っている商品: パラジウム (PALL) はLv0と最下位で、その価格が長期的に見て下落傾向にあることを示しています。

最近の価格変動が大きい商品: 大豆 (SOYB) とトウモロコシ (CORN) の価格が大きく上昇しており、
大豆は2日前からLv84に上昇し、トウモロコシも4日連続で上昇しています。また、小麦 (WEAT) も順調に上昇しており、Lv51となっています。

最近の価格が安定している商品: (PHO) の価格はLv84で比較的安定しており、過去数日間で大きな変動が見られません。
これは市場の需給バランスが一定であることを示しているかもしれません。

最近価格が下落している商品: (SLV) とプラチナ (PPLT) の価格が4日間連続で下落しています。
これはこれらの貴金属に対する市場の需給バランスが変動している可能性を示しています。

世界指標など

   

この表は、様々な指標やETFの過去3年間の現在の価格位置(Lv)とその前日比(過去4営業日分)の変動を示しています。
Lv100は過去3年間の最高値を示し、Lv0は最安値を示しています。

パフォーマンスが高い指標: 日経平均株価(^N225)がLv99で最も高く、米13週 国債(^IRX)がLv98と続いています。
これは、これらの指標が過去3年間で相対的に強いパフォーマンスを示していることを意味します。

パフォーマンスが低い指標: アジア50 ETF(AIA)がLv24で最も低く、過去3年間で比較的パフォーマンスが低かったことを示しています。

最近の価格変動が大きい指標: ナスダック100(^NDX)とNYダウ(^DJI)は、過去数日間でそれぞれ3ポイント下落しており、比較的大きな価格変動が見られています。

最近の価格変動が少ない指標: 米5年 国債(^FVX)と米10年 国債(^TNX)、米30年 国債(^TYX)は最近の価格変動が比較的少なく、
市場の安定性を示している可能性があります。

最近価格が下落している指標: ユーロ・ストックス50指数(^STOXX50E)とNYダウ(^DJI)は最近続けて価格が下落しており、
これらの指標に対する投資家の態度が悪化している可能性を示唆しています。

以上の情報は投資判断の参考になりますが、各指標やETFの背後にある要素(経済状況、金利環境、政策など)も考慮に入れることが重要です。

これらのデータはfullkabu.comから最新データを見ることができます。